春、といえばみなさんは何を思い浮かべますか?

卒業式や入学式といったイベント、衣替え、つらい思いをされている方は花粉症、など様々なものが出てくるかなぁと思います。

でも同じ人も多いと思いますが、私は何といっても「桜」を真っ先に思い浮かべます。

咲き始めた頃には「もうすぐ見ごろになるかなぁ」と楽しみになりますし、満開を迎えた時の美しさは言うまでもなく、散り際の桜吹雪にもまた格別な美しさを感じることができ、最後まで楽しませてくれます。

子どものころは文字通り「花より団子」派でしたので、花見に行っても満足に桜を観賞した記憶はありません。いつ頃からか、すっかり桜観賞の方がメインになっていましたね。

歳を重ねて最近はいろんなことを忘れっぽくなってきていますが、風景・景色であったり、匂いであったり、または音楽であったりと様々なことに記憶が結びついていて、ふとした時にいろんな思い出が蘇ってくることがあります。

それぞれの季節にも個人的にきれいだなぁと感じる花はそれなりにあって、夏はひまわり、秋は秋桜、冬は...思いつきませんが、春に咲くこの桜は、私にとっては特別好きな花です。

今日のニュースで見ましたが、高知の満開は今月25日(木)だそうです。

天気の良い日には、ぜひ桜観賞に出かけられてはいかがでしょうか?

IMG_6592.JPG