先月、2月23日の祝日についてブログを書かれていた先生がいらっしゃったので、私もそれにあやかって・・・・・・

 実を言うと2月23日は私の誕生日なんです。もちろん私は今上天皇であるわけではありませんが、誕生日が同じ日なのです。

 小学校のころから浩宮殿下(今上天皇)と誕生日が同じだったことは知っていたので、「そうか、いつかは自分の誕生日が祝日になるのか」と思っていたのですが、そのころはまだ昭和天皇がご在位中で浩宮殿下は皇太子でもいらっしゃらなかったので、「まあ、自分が生きている間は無理かもね」と思っていたのですが、平成天皇が譲位(ご存命中に退位)されたので、私の誕生日が天皇誕生日となったのでした。

 小学生のころは「自分の誕生日は学校が休みになるのか」などとちょっと嬉しい気持ちにもなったのですが、年老いるとさほどの感慨もありません。というか自分の誕生日も忘れていて家人に「もうすぐ誕生日だね」などと言われて気がつく始末です。

 中学入試が終わって一息つける時期なのですが、中学生の期末テスト対策があったり、高校入試の直前講座があったりと、学校は休みでも結局仕事は休めません。ひまでボーっとしている老人よりは、忙しく仕事をバリバリできる老人の方が張り合いはあるのですが、幸せであるかどうかは・・・・・・

 それでも目の前の一生懸命テストのために勉強している生徒を見ると、やっぱり幸せなんだろうなぁ、頑張らなきゃと思う日々です。