みなさんのお家ではご飯は主にどなたが作っていますか?(そういえば、以前教えた塾生で、学校から帰るとその日の家族の晩ご飯を作ってから塾に行くという、主婦と受験生を両立させていた女の子がいたなぁ)

だいたいはお母さんではないでしょうか?(お母さんということで話を進めますね。)

お母さんにたずねてみて下さい。「いつもご飯を作ってくれてありがとう。ところで、お母さんは毎日何を励みにご飯を作ってるの?」と。

答えは聞かなくてもわかりますよ、私には。お母さんはおそらくこう言うはず。「みんなが『これおいしい! また作ってね!』っていう一言。みんながおいしいと言って喜んでくれる姿を見たら、よし、もっとおいしくて栄養もあるご飯を作るぞお! って思うのよ。」

模試が毎月ありますね。

いい成績が取れたらもちろんあなたはうれしい。そのテストをお家の人に見せますね。あなたのテストを見た時に、お家の人がにこっと微笑んだら、どうですか? いい成績が取れたといううれしさと、自分のテスト結果を見て微笑んだお家の人の笑顔を見た時のうれしさ、あなたはどちらがよりうれしいですか? 私は後者です。

日々の勉強に今一つ力が入らない、具体的な目標がない、という人は、「模試でお家の人をよろこばせる」というのを目標にしたらどうでしょう。