あれこれ考えていると、凝り固まってくる。そういう時は、汗をあえてかきに行く。大通りを曲がり路地に入り駐車場へ。

荷物をまとめ階段を上がると右の部屋に犬が一匹。『元気かえ?』とあいさつもそこそこに自動ドアが開くと正面にはいつもニコニコの店員さん。タオル1枚を借り、おなじみのロッカー。ガラガラと引き戸を開けると正面には水風呂が鎮座。ステンレス製だろうか、今は亡き祖父母の家の浴槽を思い出す。
かけ湯をしたのち、頭、体と汚れを落とす。その後浴槽へ。程よく身体があたたまったら軽くふいていざメインイベントへ。木製の扉を開け5、6人が定員の部屋に入り、あとはじっと心地よい暑さに身をゆだねる。
シューシューとときおり蒸気を発する音も心地よい。仕事のことやあれやこれや頭の中でのごちゃごちゃが、『アツイアツイ』に置き換わっていく。あ~もう無理~となると部屋を出て、冷たい水シャワーを浴び汗を流す。そして、ステンレス製の水風呂へ。『ツメタイツメタイ』いやぁ気持ちいい。ほどよく身体が冷えたら水風呂から出て小休憩。手足の先の血管がじんわりと広がっていく感覚。もはや頭の中は、ほぼ空っぽです。これを数回繰り返すと、頭の凝り固まりもほぐれほぐれ。

気持ちも新たに、ぽかぽかな気分でお布団に入りフィニッシュ。今日もいいサウナでした。