先日、初めての道を通る機会があり、果たしてここを行けば目的地にたどり着くのだろうかと不安になりながらも、その一方で、ここにこんな建物があったのかとか、この道はあの道とつながっているのかといった新たな発見もありました。

 そこでふと思いました。新しい世界に飛び込んで、初めての道を行く人たちも、これと同じなんじゃないかと。

 かく言う私もこの春から、初めての道(新しい道と言った方が正しいかもしれません)を行くことになりました。あれもせんといかん、これもせんといかんとバタバタしながら、あれを忘れちょった、これもできてないと反省することしきりの毎日。

 普段、塾の子どもたちに、「頑張れ」とか「一生懸命やりなさい」とか言っているのに、言っている本人がやらなくてどうする! そう自分に言い聞かせながら、そして、周りの人たちにサポートしてもらいながら(いつもありがとうございます)、最初の一歩を踏み出したところです。

 不安はついて回りますが、それ以上に新しい気づきや発見があると信じて、とにかく前に向かって行くしかありません。

 4月から新しい生活が始まる塾生、卒業生のみなさん、それぞれの初めての道を、楽しみながら進んでください!