私は食べることが結構好きです。

今までいろいろなものを食べる縁に恵まれてきました。

そこで、その中でも特に美味しかったものを少しご紹介致します。

・大分県の「とり天」

今や全国レベルの認知度となった鶏肉の天ぷらとり天。その発祥のお店は別府市にある中華レストランの「東洋軒」さんといわれています。ふわっふわの衣に包まれたやわらかでジューシーな鶏がたまりません。味も人気ですが、駐車場整理のおじさんもものすごく人気者です。私は勝手にミッキーマウスおじさんと読んでいます。

・福岡市の「鶏皮やきとり」

どこにでもありそうな焼き鳥ですが、福岡の鶏皮は少し、いえ、だいぶ違います。薬院にある「かわ屋」さんでは、鶏の首の皮だけを使用し、丁寧に下処理したものを串に巻いて焼いてたれをつけて寝かせてまた焼いて・・・これを6日間も繰り返します。極限まで余分な脂がなくなった鶏皮はカリッとモチッと、、、最高です。

・大阪の「タコ焼き」

粉もん文化の聖地大阪、おいしいタコ焼きさんは何軒もありますが私が好きなのは道頓堀の「わなか」さんと阿部野の「やまちゃん」の2軒です。どちらも生地のうまさが秀逸です、わなかさんの様々なソースや薬味をかけて食べるのもおいしいし、山ちゃんのベスト(ソースや薬味など一切なし!)もおいしいです。かりっふわっとろっあちちっ!  いいですねぇ。

まだまだご紹介したいおいしいものは日本全国ありますが、紙面が尽きましたので今回はここまでと致します。

それでは、またいつの日か。